こたそく−大学生コタケの雑記ブログ

せめて、あなたの役に立ちたい。

たぶんいつか役に立つ!地味に気になるマイナー資格3選!

f:id:kotakesokuhou:20171028103845j:image

みなさんこんにち。コタケ(@)です。

今回は、変わり種だけどいつか役に立ちそうな資格を紹介します!

じつはぼくは、自他共に認める資格マニアなのです。簿記検定やら情報処理系やら英語系やら、いろいろ資格を保有してます。

前回は簿記検定の勉強法を紹介しました。

 

なんか楽しいんですよね。資格の勉強って。

どうせ本読んだり勉強したりするなら、あとでその知識の証明が残った方がうれしくないですか?

 

ただ、この世には

これほんまに意味あるんか…?

誰が受験するんや…?

って資格もあるわけです。

 

この世には掃いて捨てるほどの資格が存在していますが、そのすべてが仕事やキャリアに有用なわけではありません。

 

でもそういう一見無意味な資格こそが、いまの世の中に求められているような気がします。

特に意味はなさそうなのに、しっかりこの世に存在しているモノのほうがよっぽど面白かったりします。芸術なんかはその典型です。

 

そこで今回は、日本で受けられる変わり種の資格を紹介していきたいと思います。

気になるのがあれば、ぜひ受験してみてください。ぼくも受験するかもしれません!

ではレッツゴー

 

もくじ

 

あいさつ検定

f:id:kotakesokuhou:20171028120119j:image

あいさつ検定。あいさつ…。

おはようとか、こんにちは、だけではないようです。

あいさつ検定とは?

「あいさつ」から始めて、対人へのコミュニケーションに関連した検定試験です。また、「おはようございます」などの一般的なあいさつの他、冠婚葬祭などのスピーチ、挨拶状の書き方なども取り入れ、元気に楽しくできる内容も入っている試験になっています。

あいさつ検定とは?

…みたいです。

へえ!結構実用的じゃん!

コミュニケーション能力の底上げに関していえば、この資格は役に立ちそうです。

 

試験には5級、4級、3級、2級、1級とグレードが分かれています。

そんなに分ける必要ある…?

 

なお、1級までのすべての試験に合格後、さらに認定講座を受講し試験に合格すれば、あいさつ診断士になれます!!なんじゃそりゃ

 

あっちなみに、受験料なんですが、

5級…360円

うんうん。これは良心的。

4級…5,000円 3級…6,999円

2級…9,000円 1級…15,000円

です。高いわ!

 

入浴検定

f:id:kotakesokuhou:20171028120027j:image

日本入浴協会が主催している検定試験です。次回で第3回目なので、まだ歴史の浅い検定ですね。

入浴検定とは

毎日のように浴槽に入る「入浴(お風呂)」は、

日本人だけの“宝の生活習慣”!

その効果、歴史などを科学し、

まとめた唯一の検定・資格です。

入浴検定とは | 日本入浴協会

 だそうです。

個人的にこれは気になるのでいつか受けたいと思います。お風呂好きなので!

 

・一般教養、歴史、生理学、運動生理学、はもちろんの事、アロマテラピー東洋医学等の知識をも含んだあらゆる分野から、“立証されたデータ”を基準に問題が作成されます。

出題内容も広く、お風呂に関する知識をあらゆる角度から身につけられます。

公式テキストはこちら。

 

入浴検定 公式テキスト お風呂の「正しい入り方」

入浴検定 公式テキスト お風呂の「正しい入り方」

 

次の試験日は2018年2月25日。

受験料は6,480円。

合格基準得点は80%と高め

なかなか難しい試験なのかもしれませんが、この試験でお風呂についてマスターしたら日々の生活が豊かになりそうですね!

 

タオルソムリエ

f:id:kotakesokuhou:20171028130538j:image

みなさん、タオルはお好きですか?

ぼくはふかふかのタオルが好きです。

タオル好きな方には必見の資格があります。今治タオル工業組合が主催しているタオルソムリエです。

 

タオルソムリエとは

タオルにはどんな種類があるのか、種類によって何が違うのか、どのように使い分けたらいいのか・・・
お客様が、本当に必要としているタオルを理解し、選ぶことのできる専門アドバイザー

タオルソムリエとは | 今治タオル工業組合 IMABARI TOWEL INDUSTRIAL ASSOCIATION | 今治タオル | 愛媛県今治市

 

えっと…毎年数百人のタオルソムリエがこの世に生まれているそうです。

知らなかったね!

 

おわりに

この世に無駄はありません。

無駄に見えるものにこそ意味があるのです。この資格たちにも、きっと。

 

では、今回はここらへんで!
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事がよかったと思ったら、ぜひシェアやスターをお願いしますね…!読者になるボタンを押してもらったら嬉しくて泣きます。