こたそく−大学生コタケの雑記ブログ

せめて、あなたの役に立ちたい。

NokiaのおしゃれスマートウォッチWithings steel HRを8ヶ月使ってみたよ

f:id:kotakesokuhou:20171030180805j:image 
By Amazon CAPTCHA

 

みなさんこんにちは!
コタケ(@)です。11月になり、ついに寒くなってきました…

 

いきなりですがみなさん、スマートウォッチ使ってますか?

 

僕は日々の歩数や睡眠、心拍数のトラッキング目的で今年の2月に購入し、現在も使用しています。今回は僕が普段身につけているスマートウォッチ、Withings steel HRについてお話したいと思います。

www.youtube.com

こいつがそうです。一見普通の時計に見えますが、心拍数や歩数を計測できちゃいます。フランスのスマートで先進的なヘルスケアメーカーWithingsが開発した、便利でおしゃれな無敵のスマートウォッチなのです!

で、8か月使ってきた感想を一言でいえば、めっちゃスマートなウォッチ。あくまでもウォッチ。

健康志向だけどスマートウォッチみたいなあからさまなヤツはちょっと…時計好きだし…って方にはかなりおすすめなので、普段の使用感も含め細かくご紹介していきますね。みなさまの今後のスマートウォッチ検討の参考になれば!

 

※注意
開発元のWithings社は現在Nokiaに買収されており、その影響かsteel HRは現在販売されていませんNokiaからNokia Steel HR”として今秋発売される予定のようです。

support.health.nokia.com

 

 

Withings (Nokia) steel HRとは

http://customerservice.health.nokia.com/hc/4851384631/115014447588/range-steelhr.jpg

Withings steel HRはフランスWithings社が販売する(してた)スマートウォッチです。上の写真は今後発売予定のNokia版。

スマートウォッチにありがちなメカっぽい見た目ではなくて、スタイリッシュであらゆるシーンで自然に馴染むデザインが話題となりました。

僕がこれを買ったのは今年2017年の2月頃。当時結構な人気で、どこも品切れになっていていた記憶があります。Amazonやその他通販サイトと日々にらみ合いを続け、やっとの思いで購入できたのでした。価格は2万円弱でした。

当時はライフハッカーにも取り上げられてましたね。日常生活に違和感なく溶け込むスマートウォッチ『Withings Steel HR』【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー[日本版]

 

steel HRの特徴。できること、できないこと

ここらへんは上のライフハッカーの記事にも書いてあると思いますので、さくっと説明します。ってかsteel HRにあってApple Watchとか他のスマートウォッチにない機能を述べたほうが早いですね。

 

・かっこいい

・体感で1か月程度もつバッテリーライフ! 

…以上。

 

 

かっこいい見た目もあいまって、デジタルガジェットであることを忘れてしまうほどバッテリーの持ちがいいです。3、4週間は余裕で持ちます。でも逆にいえば、他にこれといった特徴はないです。

一方、基本的な機能はそなえています。例えば、

  • 心拍数測定
  • 睡眠時間測定
  • 歩数測定
  • 運動時のカロリー測定
  • 着信・メッセージ通知
  • バイブアラーム

でも時計本体にアプリをインストールして機能拡張、なんてのはもちろんできません。音楽コントロール無理。着信の際も、マイクやスピーカーはないのであくまでも通知だけ。小さいディスプレイはあるけど、心拍数やカロリーなどの決まった情報しか表示できません。日本語表記も未対応

このsteel HR自体は、あくまでも時計なのです。あくまでもウォッチ。めっちゃスマートなウォッチなのです。むしろ、時計がここまで出来たらすごいでしょう?

この点を理解さえすれば、steel HRはおしゃれな時計として身につけながら、こっそり健康管理もできちゃうというすごいアイテムになり得るわけです!無敵やん!

 

連携アプリの使い心地は…微妙

steel HRは各種センサーと申し訳程度のディスプレイを搭載した時計でしかないので、収集したデータの閲覧や管理には、専用の連携アプリの使用が必須となります。なお、当日の歩数や消費カロリー、現在の心拍数は時計上で簡単に確認することができますよ

睡眠時間の確認をしたい、歩数等の月間や週間データを比較したいという時はアプリを起動します。

Nokia Health Mate

Nokia Health Mate

  • Nokia Apps Distribution LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

僕はiOS版のアプリを使っていますが、これがまた使いづらいのなんの

常時Bluetoothオンで、毎日自動的に同期してくれるはずなのですが、結構失敗したりしてるので定期的にアプリを起動して再接続してあげなくちゃなりません。

withings時代のアプリではそこまで不具合はなかったんですが、Nokia陣営に移行し現行アプリに変わってから少し不安定な印象です。アップデートで段々改善されてきているので、これは今後のNokiaの頑張りに期待ですね!

 

実際のアプリはこんな感じ。

f:id:kotakesokuhou:20171101003716p:image

この日はまあまあ健康的な1日を過ごせてるみたいです。

それで、例えば睡眠時間のところをタップすればこんな感じで睡眠の質をチェックできます。

f:id:kotakesokuhou:20171101004248j:image

月間や週間で比較もできます。心拍数ならこんな感じ。日々の体調の変化とかをトラッキングできるわけです。

f:id:kotakesokuhou:20171101004533p:image

アプリはこんな感じです。

なお、僕は利用しないので詳しくはわからないのですが、steel HRで収集した心拍数や歩数データをiOSのヘルスケアアプリに送信することはできないみたいです。 

ちなみに、母艦となるスマホを変える場合は簡単です。アプリ内で作成するアカウントでデータも完全に移行できるのでそこらへんは心配いりません。

 

まとめ〜スマートウォッチで便利で健康な暮らしを〜

  1. あくまでも腕時計を身に付けたい人
  2. Apple Watchのような高性能・拡張性は求めずにシンプルな方がいい人
  3. 生活の中で自然に違和感なく日々の活動を記録したい人

これが当てはまる人にとっては、本当におすすめ出来るアイテムだと思います。

実際僕はこのsteel HRを身につけるようになってから、歩数や睡眠時間をかなり意識するようになりました。書き忘れてましたが、1日の目標歩数を達成したらバイブとアニメーションで祝福してくれる地味に嬉しい機能があるのです。

それが結構楽しみになっていて、帰り道に目標達成間近だったら少し寄り道して歩数を稼いでるのです。その行動を勝手に『歩数おかわり』と名付けたりして楽しんでます。

みなさんも、スマートウォッチで便利で健康的な暮らしを目指しませんか?

 

では、今回はここらへんで!
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事がよかったと思ったら、ぜひシェアやスターをお願いしますね…!読者になるボタンを押してもらったら嬉しくて泣きます。