こたそく−大学生コタケの雑記ブログ

せめて、あなたの役に立ちたい。

コンタクト買うお金で、毎月メガネ買えばよくない?って思う3つの理由

f:id:kotakesokuhou:20171020231526j:plain

みなさん、こんにちは!

コタケ(@)です。

 

さてさて、本題に入りますね!

 メガネってなんかいいよね!?

いきなり何やねんこいつ…って声が聞こえますがちょっと聞いてください。

中にはメガネが絶望的に似合わない人もいると思うんですが、そうでない人にとってメガネはとっても素敵なアイテムだとぼくは思うんです。

なぜか。いろいろ理由はあるんで後で説明しますが、あえて一言でいうと、いろんな意味でスマートじゃないですか。

一部少数民族並みに視力がいい人にとっても、メガネは素敵なアイテムだと思いますよ。

ちなみにぼくは、メガネは昔から好きでした。ただ、気分でコンタクトとメガネ併用するタイプの中道派だったんです。

でも最近は

「コンタクト買うお金で、毎月メガネ買えばよくない?」

っていうメガネ過激派になってます。

この記事はそんなぼくの主張をお聞きいただくためだけに書いてます。暇な人は読んでね。

 

もくじ

メガネ過激派3つの主張

1.メガネは仮面である。

f:id:kotakesokuhou:20171021012242j:image

 

「メガネは仮面である」どっかの誰かが言ってそうですがぼくが2秒で考えた言葉です。

でも、そうは思いませんか。

知的で活動的な印象を与える『ボストンメガネ』をかけた男性が、何も考えてないヤツには見えないわけです。なんだかんだ言って自分流の芯が通ってそうに見えます。

愉快で柔和な印象を与える『ロイドメガネ』をかけた女性が、気のきついヤツには見えないわけです。むしろ誰とも自然体で接するいい人に見えます。

これを、「顔の印象が変わる」と敬遠してメガネをかけない人がいますが、なんともったいない。

いろんなタイプのメガネを使い分けることで、自分を演出できます。今日は知的に見られたいからこれ。もっとフランクに接して欲しいからこれ。そんな具合です。クールに見せたいときは、眩しくないのにサングラスをかけてもいいんです。

顔の装飾でいえば、女性の場合『化粧』がその機能を担ってますが、いかんせん面倒くさそう。

メガネなら、かけるだけでいいんです。

かけるだけで、あなたを見る目が変わる。
そしてあなた自身も、見える世界が変わるはず。

こりゃ、さながら仮面のよう!

 

2.メガネはサステイナブル

f:id:kotakesokuhou:20171021022024j:image

サステイナブルsustainable。「持続可能な」という意味ですね。

メガネはサステイナブルです。いろんな理由で。

まず1つめ。メガネはいくら使っても物理的には劣化しない

そりゃ、樹脂やらガラスやら金属やらそういうものの集合体である以上、劣化は避けられないのですが、コンタクトレンズの比ではありません。

例えばソフトコンタクトレンズは下手すりゃ数時間、長くても二週間でダメになっちゃいます。ああ無情。

ハードの場合も、取り扱いによって簡単に割れてしまったり、小さい故に紛失してしまったりします。無情。

その点メガネは、理論的には自分の視力が変わらない限りは同じものを使用し続けられるわけです。すごい!

メガネをファッションアイテムと捉えても、長持ちするのはいいことでしかない。

 

もう一つ。おサイフの中身もサステイナブルに。

メガネは安いものも多いです。今やJinsとかzoffなんかのメガネ専門のSPAが当たり前の時代です。おしゃれで高付加価値のメガネが5,000円から10,000円そこらで買えてしまうのです。

一方、コンタクトレンズは定期的に変える必要があるので、いくら安いものを使用したといってもランニングコストがバカにならないのです。

だから、コンタクトレンズを何年か使うだけのお金で、高価で洒落たメガネが買えてしまいます。やったね!

なお、これを真剣に検討してる記事が見つかったのでリンク貼っておきます。マメな人もいるもんだ!

コンタクトとメガネはどちらが安いか比較してみた感想。長く使う前提で価格比較すると5万円の差になるケースも - ノマド的節約術

 

3.メガネはそこにあるだけでよい。

f:id:kotakesokuhou:20171021025421j:image

これに関しては人それぞれの感性によるところだから、とやかく言うことではありませんが…

ただぼく自身は、メガネは視力矯正の道具でありながら、一つの作品であると感じています。

その二面性が、スマートだと思いませんか。

さっきからいちいち引き合いに出して可哀想だけど、コンタクトレンズに関して言えば、単なる道具でしかないのです。

コンタクトレンズを包装から出して机に置いてみても、なにも感動しません。

ただ干からびていくのがわかるだけ。それはそれで、あまりに無意味で面白そうですが…

コンタクトレンズも、プロダクトとしては美しいと思いますが、それはあくまでも道具としての評価。ビジュアルに関しては差別化しようがないのです。

美しいメガネは、そこにあるだけで、よい。

見て楽しい・つけて快適。上等じゃないですか!

 

まとめ 

以上が、ぼくがメガネを推し進める理由です。

「メガネはなにかとスマート」言いたかったのは結局はそういうことです。

一方で、料理をするときとかスポーツをするときとか、メガネにも欠点がありますので、そういう実利を求める場面では、裸眼で過ごすか道具として優れているコンタクトさんに活躍してもらいましょう。

あっちなみに、ぼくはコンタクトで出かけた日に伊達メガネをすることが多々あります。よく考えたらちゃんちゃらおかしい。

 

では、今回はここらへんで!
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事がよかったと思ったら、ぜひシェアやスターをお願いしますね…!読者になるボタンを押してもらったら嬉しくて泣きます。

 

 

【コタケの独り言】今はCss ”Off the Hook”を聞いてます。

Off the Hook

Off the Hook

  • provided courtesy of iTunes

 昔めちゃくちゃハマっていたリトルビッグプラネットリトルビッグプラネット Portal Site | プレイステーション® オフィシャルサイト)ってゲームのBGMに使われてた曲です。めさめさかっこいいので聴いてみてね。