こたそく−大学生コタケの雑記ブログ

せめて、あなたの役に立ちたい。

自分好みの環境音をミックスできるアプリTaoMix2の使い方!リラックスと快眠に

f:id:kotakesokuhou:20171112152950p:plain

みなさんこんにちは!
コタケ(@)です。

今回はコタケおすすめのアプリ【TaoMix 2】を紹介します。

f:id:kotakesokuhou:20171112174307j:image

みなさ〜ん!リラックスしてますか?

集中できてますか?よく眠れてますか?

イヤホンで好きな音楽を流しながら何かに没頭する人って多いと思います。

でも、逆に音楽を聴くと気になって集中できなくなるときってありませんか? 

だけど無音も何か寂しい

そういうときは風の音や鳥の声、川を流れる水の音など、環境音を流して聴いてみるのがおススメです!家にオフィスに居ながらにして、自然の音に包まれることができるのです。控えめに言って最高。自然の音って癒されますもんね!

 

TaoMix 2なら自分好みの環境音を創れる

そんなときに活躍するのが、TaoMix2。一言でいえば「環境音アプリ」なのですが、他のものとはひと味もふた味も違います。

ただの環境音を収録したアプリならたくさんあります。ヒーリングミュージックとして販売もされてますし、YouTubeを探せばいくらでもあります。

でも、音の好みは千差万別。自分にとって最も快適な音源を見つけるのは難しいもの。

しかし!

TaoMix2なら自分好みの環境音を創り出すことができるのです

 

主な特徴は次の3つ。

  1. 直感的でミニマムなデザイン
  2. 時の経過によって無限の音の変化を楽しめる
  3. 豊富でバラエティ豊かなサウンドパック

 

直感的でミニマムなデザイン

このアプリ、音楽に関する知識とか難しいスキルは全く必要ありません。

好きな音を選んで、画面に配置するだけ。上の方に貼り付けたyoutube動画を見てもらえたらすぐにどんな操作かわかると思いますが、せっかくなので画像で超丁寧に説明しますね!

 

f:id:kotakesokuhou:20171112171013p:image

まずはアプリを開き、用意されたサウンドライブラリーから好きな音を選びます。

 

f:id:kotakesokuhou:20171112171151p:plain

プレーヤー画面に小鳥のさえずりの音を追加しました!

 

はい。おわり。操作はこれだけ。

小鳥のさえずりが聞こえます。落ち着くわ〜

でもこれだけじゃ寂しいので、あとは風の音とか雨の音とか、好きな音をいろいろ追加していくだけです。簡単でしょ?

 

時の経過によって無限の音の変化を楽しめる

いくら環境音が落ち着くといっても、何時間も同じ音を繰り返して聞くのは苦痛じゃないでしょうか?

その問題を解決して、さらに音に深みを持たせる機能があります。

プレーヤー中央にある『白い円』、これがこのアプリの最大の特徴です。

さっき配置した音源は、白い円に近ければ近いほど大きな音で聞こえます。逆に遠ければ遠いほど音も遠くに。

そしてこの白い円は、スワイプすることで自由な方向に自由な速度で動かすことができます。いったん動かせば、音の再生中はずっとプレーヤー画面を上下左右に。

つまり、いろんな環境音を組み合わせて配置して白い円を移動させれば、音が時間の経過でだんだん変わっていくのを楽しむことができます。

試しにプリセット音源だけで作った環境音がこちら。落ち葉を踏みながら、小川沿いを散歩してるイメージで作ってみました。

inookta.com

 

豊富でバラエティ豊かなサウンドパック

使用できる音源の種類は現在140種類くらい

プリセット音源は30種類くらいで、残りは『日本庭園』『夏の夜の散歩』のようなテーマ別にパック販売されています。(一パックにつきだいたい8音源くらいで120円〜240円)

f:id:kotakesokuhou:20171112213818j:imagef:id:kotakesokuhou:20171112213824j:image

どの音源も高品質なものばかり!ちなみに僕は究極のリラックス音を求めてハマりすぎて、全部アンロックしちゃいました…

なお、今後のアップデートでさらに追加されていくみたいなので、乞うご期待!

ちなみに、好みの音がない場合はスマホのマイクで録音して自作音源として加えることもできちゃいます。

 

おわりに〜よい音でよい暮らしを

よい音に包まれると、心もよい状態に近づいていく気がします

心地よい音を聞いていれば、雑念が晴れて気持ちがすっきりしていきます。集中したい時は集中できるし、リラックスしたい時はリラックスできる。 

言い忘れてましたが、バックグラウンド再生オフタイマーに対応しているなど、実用性もバッチリなアプリです。

TaoMix 2 - リラックスする。瞑想する。

TaoMix 2 - リラックスする。瞑想する。

  • inookta studio inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

あなたもぜひ、よい音に包まれたよい暮らしをしてみませんか?

 

では、今回はここらへんで!
最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事がよかったと思ったら、ぜひシェアやスターをお願いしますね…!読者になるボタンを押してもらったら嬉しくて泣きます。